パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングはトレーナーと1対1で行うトレーニングのことを言います。プログラムはもちろん個人の目的や体力にあったオーダーメイドなのであなたの目標とする身体へ最短経路でたどり着けるよう、トレーナーが道先案内人をつとめます。今までハリウッドやスポーツ選手でしかつけることが出来なかったパーソナルトレーナーをあなたもこの機会につけてみませんか?


フィジカルバンガードのパーソナルトレーニングとは?

初回カウンセリング
まず最初に、クライアントの形態や姿勢、目的などをチェックしてカウンセリングを行います。例えば腰が痛いのは、何が原因でどうすれば良いのかをトレーナーがアドバイスし、納得していただいた上でクライアントとプログラムを作成していきます。目的は腰痛肩こりやダイエット、メタボリック症候群、スポーツ競技力向上まで様々です。

希望者には、デジタルビデオカメラで静止姿勢や実際に歩いている姿などをパソコン上で分析し、問題点などを細かく確認することが出来ます。例えば歩いているときの頭の位置やお尻が使えているかどうかなどが一目でわかります。

トレーニングで一番重要視するのは骨盤周辺の筋肉のバランスを整えること。中でもお尻の筋肉(殿筋郡)と4層からなる腹筋群を一つ一つ丁寧に鍛えていくことで、動きやすい機能的な身体を造ることが可能です。もちろんこれらの筋肉を鍛えると腰痛、肩こりは消滅してしまいます。写真はバランスボールを使ったお尻のトレーニング。

本来ならスポーツ選手の瞬発力アップに使われるミニハードルをご年配の方の足上げ運動に使う場合もあります。お腹を引っ込め、背筋を伸ばすことで立派なトレーニングになります。その他、梯子状のラダーという道具を用いたトレーニングや
ステップ台を用いたトレーニング等、多種多様なトレーニング種目を行います。